Wantedly(ウォンテッドリー)内のランキングアップ?そのためにできる〇〇なこと

こんにちは!平均年齢が若いで有名な株式会社イチミにて(多分)最年少やらしていただいています!阿部です!

突然ですが皆さんはWantedly(ウォンテッドリー)内で公表されているランキングってご存じですか。

もしあなたがWantedly(ウォンテッドリー)ユーザーであれば1度はチェックしたことがあるのでは?

率直に「自社のランキングを上げてより多くの人に会社を知って欲しい」とランキングを1つの指標としている企業さんや「個人ランキングを上げて企業の目に留まり、スカウトのチャンスが欲しい」と考えている求職者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は「Wantedly(ウォンテッドリー) ランキング」をキーワードに、Wantedly(ウォンテッドリー)内のランキングに関する質問やお悩みを企業側・求職側両ユーザーの目線で解決していきたいと思います!

インタビュイーにWantedly(ウォンテッドリー)運用代行で話題の株式会社イチミから板垣さんをお招きし、お話を伺っていきます!

 

【板垣勇渡】(画像左Twitter

株式会社LOGZで長期インターンを経てイチミ株式会社! 取締役へ。採用マーケティングを通してWantedly(ウォンテッドリー)の運用代行やコンサルティングをしている。
人事・就活生向けメディアも運用し、noteも執筆するなどその活動領域は多岐にわたる。

【阿部璃音】(画像右 Twitter

2020年5月より完全オンライン面接を経てイチミ株式会社に長期インターンとしてジョインした大学3年生。

現在も地方にいながら人事・就活生に向けての記事作成やWantedly(ウォンテッドリー)の運用に携わっている。

もし明日地球が終わるなら最後の晩餐は鯖カレーを食べると決めている。

 

 

 

ランキング上位に入るには:企業編

 

そもそも会社ランキングとは

阿部

板垣さん、今日は宜しくお願いします!

こちらこそよろしくお願いします!

板垣さん

阿部

では早速本題に入っていきたいと思います!そもそも会社ランキングってなんですか?

会社ランキングっていうのはWantedly(ウォンテッドリー)に登録されている会社の中での自社の順位を表していて、管理画面にログインしたらまず表示されるようになっているよ!

板垣さん


上の画像を見てもらうと分かるんだけど、自社の順位だけでなく、先週からのランキングがどの位上下したのか、トップとのPV数の差がどのくらいあるのかが一目瞭然なんだよね。

でもそれだけじゃない。現在のランキングっていう文字の隣にトップ30って書かれているのがわかるかな?ここからWantedly(ウォンテッドリー)内でより人の目に触れた上位30位までの企業は『今週の注目度ランキング』で確認できるよ。このランキングは1週間ごとの総計で順位が変動するようになっているんだ。会社ランキングは細かくするとさっき挙げた『今週の注目度ランキング』だけではなくて『今週のトレンドランキング』と『最新のフォロワーランキング』もあるよ!

板垣さん

 

会社ランキングの選定基準

阿部

こうやって一目で確認できるのは分かりやすい!でもトップとのPV数はこんなに差があるのか…。自分もWantedly(ウォンテッドリー)を運用する側としてもっと求職者が思わずエントリーしたいと思うような求人を書けるようにならないと(泣)

阿部

そういえばこのランキングってどうやって決められているんですか?

会社ランキングは主に3つの項目があるって言ったよね?1週間単位で各項目それぞれ違うものが影響しているんだ。1つ目の『今週の注目度ランキング』は1週間単位で出した各企業の1番見られた求人のPV数をベースに選定しているよ。2つ目の『今週のトレンドランキング』は1週間の間のフォロワー数の増加が多い会社。3つ目はそれまでのフォロワー数の多い会社がランクインしているよ。

板垣さん

 

会社ランキングを上げるためには

阿部

おかげでランキングの基準については理解できたんですが、率直に聞きたいのは順位を上げるためのコツなんですよね~

阿部

失礼を承知で言わせてもらいますが!会社ランキングの上位にいるのは必ずしもみんなが知っている有名な企業さんだけではないと思いますが、どうやってPV数などを上げていっているんですか?

 

ストレートな意見だね(笑)

板垣さん

多分会社ランキングが1位っていうのはPV数が基になっているとは思うんだけど、その前提としてはおそらく人の目を引くタイトル設定や画像を用いるのが上手いんだと思う。

それ以外だと身内の応援数が多いことで拡散力が劇的に増えることかな。折角求人募集をしても人の目に触れないと意味が無いからね。求人募集を出すときは同時に出来るだけ多くの社員さんや仲間に拡散をお願いしよう!!!

板垣さん

阿部

他人に周知してもらうには拡散力が必要なんですね。やっぱり順位が上がると注目度もおのずと上がるから拡散力大事!

もちろんランキングで上位になることは社内のエンゲージメントが高まるきっかけにもなると思うし、会社名の認知を促進するには良い方法だと思う!

でも順位ばかりを追い求めるすぎることは良くないね。あくまでも1つの指標としてランキングを意識することが大事だと思ってる。

板垣さん

阿部

ですがいずれにせよ、より多くの人の目や興味を引くような文章を書く力は重要になってきますよね?

そうだね。それは間違いない!

板垣さん

 

ランキング上位に入るには:求職者編

 

求職者ユーザー側のランキングって?

阿部

では次に求職者の方が気になるであろう個人ランキングについて質問させて下さい!個人ランキングも会社ランキングのように複数のランキング項目があるんですか?

そうなんだ。この個人のランキングは『注目度ランキング』と『スコアランキング』に分かれているよ!しかもその中でもユーザーの中でも学生か社会人であるかで分かれて掲載されるんだ。

ちなみに更新も会社ランキングと同様に1週間毎で行われるよ。

板垣さん

個人ランキングの基準

阿部

なるほど。この2つのランキングの選定基準は何なんですか?

まず『注目度ランキング』から説明するね。これは自分のページを訪れたユニークユーザーの数で決まっているよ。

板垣さん

阿部

すみません。ユニークユーザーというのは一体…?

ユニークユーザーというのは特定の期間内にサイトを訪れたユーザーの数を表す指標のこと。期間内であれば同じユーザーが何度サイトを訪問してもユニークユーザー数は1となるんだ。

サイトを訪れた回数や見たページ数に関係なく、サイトを訪れたユーザーの数だけがカウントされるんだよ。

板垣さん

つまりWantedy内で言えば過去1週間でどれくらいプロフィールを見られたかを元に算出されるんだ。

板垣さん

阿部

そうなんですね!勉強になります。ではもう1つの『スコアランキング』の基準は何ですか?

これはWantedly(ウォンテッドリー)に登録している各個人のプロフィールに表示されている『ウォンテッド・スコア』が基になっているよ!

板垣さん

個人ランキングを上げるためには

阿部

ランキングのもとになっている情報は理解できたんですが、むしろ個人のランキングを上げるコツなんてあったりしますか?

まずはさっきも言った『ウォンテッド・スコア』を上げることかな。

板垣さん

阿部

なるほど。たった今自分のスコアを確認したんですが17でした…。これって低いですか?

うん。はっきり言って低い!

板垣さん

阿部

(めっちゃバッサリ言うじゃん…。)

じゃ、じゃあこのスコアを上げるにはどうすればいいんですか??

まずプロフィールをどれだけ埋めたかによると思う!Wantedy(ウォンテッドリー)はプロフィールに自分の経歴やビジョン、それからポートフォリオなども登録できる。それがスコア数にも直結するからね。できるだけ埋めるのが重要だよ。

それから他のWantedyユーザーとの繋がりの数もスコアに影響するんだ。

板垣さん

阿部

繋がりか…。この繋がりっていうのはTwitterに例えると相互フォローみたいなものですか?

そんな感じ!

僕も一時期ひたすら繋がり申請かたっぱしから送っていた時期があったなあ(笑)

板垣さん

 

まとめ

各ランキングを上げるためには
〇会社ランキングを上げるには目を引くような求人募集をコンスタントに拡散し、より多くの人に見て貰う。

〇個人ランキングを上げるためにはプロフィールを充実させる!

〇Wantedly(ウォンテッドリー)内の他ユーザーと繋がりを沢山持ってスコアUPを図る!

そもそもWantedly(ウォンテッドリー)って?という方は…

今回紹介したWantedly(ウォンテッドリー)で、僕達は採用のサポートを行っています!具体的には、Wantedly(ウォンテッドリー)の運用代行、拡散支援、採用ブランディングなどなど。採用に関することなら何でもお任せください!

現在、期間限定で無料相談を受付中です。

低価格・ハイクオリティな人材採用をしたいという方はぜひ一度ご連絡ください!

板垣さん

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です